67回大会

大会案内(PDF:395KB)
大会プログラム(PDF: 1,536KB)(7.31修正)
冊子体プログラムの修正
大会プログラム正誤表(PDF: 7KB)(7.31作成)


日本昆虫学会第67回大会のご案内

日本昆虫学会第67回大会は近畿支部が担当し,下記の要領で神戸市の神戸大学六甲台キャンパスで開催することになりました.会員のみなさまには奮ってご参加くださいますよう,ご案内申し上げます.

1.会場

神戸大学理学部・百年記念館(神戸市灘区六甲台町1-1)

2.日程

2007年9月15日(土)〜9月17日(月)


3.参加申込

参加の申込みは,原則としてインターネットによることとします.以下の手順に従って手続きを行ってください.

【オンライン参加申込み手順】

 (1) 下記URLのオンライン学会Check-Inシステムにアクセスする.
  http://www.gakkaiya.com/gakkai/accept/showIndex.do
 (2) 新規登録がチェックされた状態で「ID:」に半角小文字でkonchuと入力し,「ログイン」をクリックする.
 (3) 以後,新たに開いた画面の指示に従う.
 参加登録期間は,2007年5月21日(月)から8月31日(金)までです.

インターネットによる申込みが行えない場合は,必ず6月15日(金)までに,下記のいずれかにご連絡ください.

【参加申込み連絡先】

 (1) 日本昆虫学会第67回大会プログラム担当者 E-mail: cicada@sci.osaka-cu.ac.jp
 (2) 広渡俊哉・平井規央(大阪府大・院生命環境) TEL/FAX: 072-254-9413
 (3) 沼田英治(大阪市大・院理) TEL: 06-6605-2574

4.会費

会費の振込みはオンライン参加申込み後に郵便振込により行ってください.
大会参加費 一般5000円/学生4000円(7月1日以降,各1000円増)
懇親会費 一般5000円/同伴2000円/学生3000円(7月1日以降,各1000円増)
納入された大会参加費および懇親会費は,参加を取り消されても返却はできません.必ずお一人ずつ別添の振替用紙によりご送金ください.その際,振替用紙の通信欄に,オンライン参加申込み時に発行された受付ID番号(例えば 0525-183904-16)を記入してください.

5.講演申込

一般講演の発表は,本学会の名誉会員ならびに2007年度の会費納入者に限ります.発表は一人一題に限ります.非会員で講演をご希望の方は,必ず事前に入会の手続きをお願いします.ポスター発表は予定しておりません.
講演の申込みと要旨の提出は,原則としてインターネットによることとします.オンライン参加申込みの終了後,画面に指示される手順に従って発表題目の登録と発表内容の登録(講演要旨のアップロード)を行ってください.一旦、参加申込み終了後、再度アクセスして講演申し込みをする場合は,まず「発表題目の登録」,次に「発表内容の登録」を行ってください。その際、「受付番号」に参加申込み時に発行された受付ID番号(例えば 0525-183904-16)を入力し,「E-mail」にオンライン参加申込み時に記入した電子メールアドレスを入力してください.なお,講演要旨はオンライン学会Check-Inシステムから,「要旨ファイル雛形」をダウンロードして作成してください.あらかじめ500字以内の本文を作成しておくと手続きが迅速になります.申込み期間は,5月21日(月)から6月30日(土)までです.
インターネットによる申込みが行えない場合は,6月15日(金)までに,上記の【参加申込み連絡先】までご連絡ください.

6.発表部門

一般講演の発表部門は下記のように予定していますが,プログラム編成上,ご要望に添えない場合もあることをご承知おきください.

A. 分類 B. 形態・組織
C. 系統・生物地理・化石 D. 進化・遺伝・種分化
E. 発生・進化発生 F. 生態・分子生態
G. 行動・行動生態 H. 生活史
I. 多様性・保全・環境 J. 生理・生化学
K. 生理活性物質 L. 生物学的防除
M. 害虫管理 N. 昆虫病理・微生物防除
O. 有用昆虫・昆虫機能 P. 飼育法・栄養
Q. 畜産・衛生・家屋害虫 R.その他

7.発表方法

一般講演は,質疑応答を含めて一題15分とします.発表手段として,コンピューター接続の液晶プロジェクターおよびOHP(オーバーヘッドプロジェクター)が利用できます.講演申込時に発表方法を選択してください.OHP発表の場合は,A4サイズのOHP専用フィルムを使用し,講演者ご自身でOHPを操作願います.コンピュータープロジェクターを用いる場合はトラブルの発生を避けるために以下の項目を厳守してください.

1) Microsoft PowerPointでファイルを作成して,コンパクトディスク(CD-R)に保存してください.各会場にはWindows 版PowerPoint 2003をインストールしたノートパソコンを用意します(PowerPoint 2007をお使いの場合も,PowerPoint 2003のファイル形式で保存し,正しく表示されることを事前にご確認ください).講演者はまずPCルームのノートパソコンで動作の確認を行ってください.そして,ご自身の発表の一つ前の講演中にCDを会場内の係員にお渡しください.CDには講演用ファイルのみを保存してください.アニメーションを含めてもかまいません.開始後は講演者の指示に従い,原則として係員がパソコンを操作します.講演終了直後にCDをお受け取りください.CDは650あるいは700 MBのCD-Rのみとします(CD-RW,USBメモリーは不可).
2)講演者の質疑応答中に次講演者のCDを立ち上げますので,講演時間を厳守して下さい.質疑応答中の再投影はできません.
3) PowerPointに写真を貼り付ける場合には,あらかじめ画像ソフト等でファイルサイズを縮小してから,PowerPoint上に移してください.多量の写真を直接PowerPointに貼り付けますと,ファイルサイズが増大し,操作に時間がかかります.
4) Macintosh用のPowerPointで作成したファイルをWindowsコンピューターに移してから投影しますと,画像が乱れます.MacintoshでPowerPointファイルを作成される方は,必ず事前にWindowsコンピューター上で確認し,必要な修正を行ってからCD-Rに保存してください.
5) 持参したコンピューターをプロジェクターに直接接続することは,トラブルが予想されますのでお断りします.

8.座長

発表終了者に次の講演の座長をお願いします.なお,午前および午後の最初の講演の座長は大会事務局で対応いたします.

9.小集会等

任意の形式の小集会を大会2日目と3日目のシンポジウム終了後に開くことができます.時間は1集会あたり2時間を限度とします.開催を希望されるグループの世話人は,6月15日(金)までに,上記の【参加申込み連絡先】まで,世話人の氏名,連絡先,集会名,発表者氏名と演題,予想参加人数,OHPおよび液晶プロジェクターの利用希望の有無(数に限りがあります)をご連絡ください.講演申込みサイトからの申し込み方法をご連絡いたします.申込み期間は,5月21日(月)から6月30日(土)までです.なお,申し込み数が用意した会場数を超えた場合は,お断りすることもありますのでご承知おきください.

10.宿泊・交通

大会期間中,神戸市では大規模な国際会議(世界華商大会)が予定されており,混雑が予想されます.宿泊は早めにお手配ください.
なお,神戸大学生協が下記の要領で宿泊の斡旋を行います(航空機の斡旋はありません).

【申込締切日】2007年8月31日(金)17:00まで
締切日前に満室になった場合は,受付を終了いたします.
【申込・問い合わせ先(平日10:00〜17:00  土・日・祝日は休業)】
神戸大学生活協同組合サービスセンター  担当:浅野,八田,藤本
〒675-0013 兵庫県神戸市灘区六甲台町
TEL:078-882-1033 FAX:078-882-1697
E-mail:service@coop.kobe-u.ac.jp
【宿泊料金表(お一人様あたり)】
宿泊設定日:平成18年9月14日(金)〜9月17日(月)
宿泊施設及び宿泊料金(1泊朝食付き,税金・サービス料込みのお一人様料金)

ホテル名申込記号部屋タイプ宿泊料金場所
神戸三宮ユニオンホテルAシングル8,550円JR三宮駅徒歩10分
チサンホテル神戸Dシングル7,875円JR神戸駅徒歩3分
グリーンヒルホテル神戸Fシングル7,875円JR三宮駅徒歩8分
□ ホテルの部屋数に限りがございます.ご希望のホテルが満室の場合,他のホテルへ変更させていただく場合があります.
□ 申込書には上記の申込記号(A・D・F)のいずれかを記入してください.
【申込方法】
(1) 所定申込用紙にご記入の上,FAX又はメールにてお申込みください.
(2) お申し込みは2007年8月31日(金)必着でお願いします.
(3) お申し込み後7日以内に宿泊クーポンをお送りします。
(4) 内容確認後速やかに,同封します郵便振込み用紙にて代金のお振込みをお願いします.
(5)通信取扱手数料としてお一人様1件に付き500円を収受させて頂きます.
【予約の確認,お支払い,取消・変更の方法と手数料】
* お申込み後,変更・取消などが生じた場合は電話でご連絡ください.
◎ 回答方法について
お申込後,当生協から郵送でクーポン券と振込用紙をお送りさせて頂きます.回答がない場合はお申込用紙が何らかの事情で未着の場合がございますので,その場合はご連絡頂きますようお願い申し上げます.
◎ お支払いについて
お支払いはクーポン券に同封の振込用紙で郵便局にてお振り込みください.お振り込みはクーポン到着後一週間以内にお願いいたします.
◎ お取り消しについて
お申込後のお取り消しは必ずお電話にてご連絡ください.お取り消し料は下記の通り申し受けますのでご了承ください.

宿泊日の前日から21日前まで20〜8日前まで7〜2日前まで前日当日
一名様につき無料 500円 20%50%100%

11.その他

1)公開シンポジウムとして,「種の存在様式と時」,「博物館施設・分類学の近未来像」,および「海浜と海浜性昆虫の現状と保全」(自然保護委員会企画)を予定しています(公開シンポジウムのポスター(PDF:421KB)).
2)大会プログラムは8月下旬発送の予定です.
3)大会会場までの交通経路は,神戸大のホームページ(http://www.kobe-u.ac.jp/)をご覧ください.詳細は,学会ホームページとプログラムに掲載いたします.
4)大会に参加せず,講演要旨のみ入手を希望される方も,オンライン参加申し込みを行った後,一部あたり送料も含めて2500円を別添の振替用紙で6月30日(土)までにご送金ください.大会終了後お送りします.
5)大会に関する追加情報が,この頁または学会ウェブに記載されることがあります.
6)大会に関するお問い合わせ,ご連絡は下記事務局あてにお願いします.ただし,参加と講演の申込みについては,上記の【参加申込み連絡先】までご連絡ください.

12.大会事務局

日本昆虫学会第67回大会事務局 (前藤)
〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1-1
神戸大学農学部昆虫科学研究室気付
TEL/FAX: 078-803-5871
E-mail: maeto@kobe-u.ac.jp
郵便振替口座 日本昆虫学会第67回大会実行委員会 (00960-3-318675)


追加情報


冊子体プログラムの修正

会員および学会参加申込者の皆様
お送りした冊子体プログラムの8ページと9ページが入れ替わって印刷されています。
正誤表でお示しした部分とあわせ、お詫びして訂正いたします。

日本昆虫学会67回大会実行委員会


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